2016年4月15日金曜日

〜チェンバロリサイタルからのザ・キノシタジャズライブ〜 2016年4月15日(金)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

ハナミズキが美しい。今日は快晴。やや風が強いが、季節は5月に向かっている。花粉症さえなければ、実に爽やかな季節である。


2限「日本国憲法」。アメリカ独立革命から合衆国憲法制定へ。特に、独立戦争終結から合衆国憲法制定までの時期、憲法制定に至るプロセスについて、フェデラリストとアンチフェデラリストの対立などにも触れながら、連邦共和国の建国プロジェクトとしての憲法制定(国制の成文化)の意義について解説した。1787年に制定され1788年に発効した合衆国憲法の翌年、フランス革命が勃発する。イギリス王制の植民地であったアメリカ大陸において、合衆国憲法の発効により共和国が成立したことがフランス革命に与えた影響について言及しながら、1789年にフランスにおいて出された「人権宣言」と合衆国憲法における「権利章典」(修正条項の追加)について触れた。

4限「音楽と人生」第二回目の今日は、前回に引き続き、私が講師を務めた。

名古屋音楽大学公式YouTubeの動画なども見せながら、大学の取り組みについて紹介。その上で、音楽という専門を学ぶ意味とは何か、音楽大学で学ぶ意味とは何かについて、自論を語った。大学生活を送る上での参考になれば幸いである。

夕刻からは、電気文化会館ザ・コンサートホールにて、第1回木村恵理チェンバロリサイタルを聴く。木村さんは過去に名古屋音楽大学のピアノ科を卒業したのち、3年前に最初のチェンバロ研究生として入学した学生である。中野振一郎先生の指導を受けて素晴らしいチェンバリストに成長しつつある。今日は、記念すべき第1回目の個人リサイタル。とても素晴らしい演奏を聴かせてくれた。


終演後は、演奏会を聴きに来ていた中野振一郎さんが今夜は名古屋にお泊まりということで、ザ・キノシタライブにお誘いする。今夜は、ジャズ科4年生の平手裕紀くんと坂井彰太郎くんのジャズデュオライブが行われている。同じく本学チェンバロ講師の鈴木美香さんもジャズドラマーのご主人と一緒にご来店くださった。楽しすぎて写真を一枚も撮っていない。

このライブを企画した卒業生が、なんと僕のために曲を書いてくれたということで、その演奏も披露してくれた。まさしく世界初演。曲のタイトルはなんと「for president」。とても素晴らしい曲、とても素晴らしい演奏でした。

ぜひ再演を希望します!できれば動画にしてYouTubeに載せちゃって欲しいです。

ライブも素晴らしかったが、思いがけない出会いもたくさんあった。本当にとても楽しい時間を過ごすことができた。楽しい宴は深夜まで続いた。

明日は土曜日。読売中部新人演奏会を皮切りに、crossoverライブ、名フィル定演と演奏会をはしごする一日となる予定。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】