2016年4月6日水曜日

〜春学期の授業が始まる〜 2016年4月6日(水)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

名古屋音楽大学C号館前の桜。すでに葉桜である。いよいよ今日から名古屋音楽大学の新学期の授業が始まった。


2限「情報と社会」。パソコン教室の端末の数には制限があるので、抽選で受講者を決める。今回抽選に漏れた学生はぜひ秋学期の授業を受講してほしい。最近はすっかりスマホ時代となり、パソコンを使わない世代が登場しつつあるが、仕事をする上でパソコンは今なお不可欠である。プレゼンソフト、ワープロソフト、表計算ソフトを扱う基礎的なスキルを身につけさせつつ、情報社会を生きるための基礎力を養うのがこの授業の目的である。

3限「教養テーマ講義」。今学期のテーマは「選挙と政治」である。18歳選挙権の導入、アメリカ合衆国大統領選挙、衆参同日選挙の可能性などを横目にしつつ、そもそも選挙とは何か、政治とは何かについて講義する。

今日は、選挙以外の代表選出の方法にも言及しつつ、代表選出の方法としての選挙について説明した。さらに、民主政とは、議会とは、政府とは、といった基礎的な事柄についても説明した。

さて、最近はようやく落ち着いて本が読めるようになってきた。今更ながらではあるが写真の本を本日読了。


今日は夕方まで勤務ののち、まっすぐに帰宅。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】