2016年4月21日木曜日

〜曇りのち大雨。4月定例教授会からの「まんもちゃん」〜 2016年4月21日(木)曇のち雨

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

朝のうち曇り。午後からは久しぶりの大雨となり、すっかり雨模様の一日となった。

朝の稲葉地公園。新緑が勢いよく広がり、五月へ向かう勢いを感じる。




1限「教育の法制と経営」。70年代に進行した国内産業の衰退と社会保障関連費用の重荷による財政悪化から80年代の低成長と高失業率に見舞われたいわゆるオランダ病(先進国病)と言われた時代から、1982年の「ワッセナー合意」を経て失業率の低下と経済成長の同時達成を導いたオランダの改革(ワークシェアリングの実現)について概説した上で、オランダの教育を題材とした映像資料を見せつつ、オランダにおける教育改革の背景と意義を説明した。人間社会の幸せとは?、教育の目的とは?といったことにも言及しつつ、教育とは何か?ということを考察した。

15時より、4月定例教授会。1時間半ほどで終了。

18時に大学を出て、大雨の中、とある串カツ屋へ向かう。酒飲み集団による貸切パーティー。大いに飲み大いに語り大いに楽しんだ。


気の置けない仲間たちとのとても楽しい時間をいただいた。料理も美味しかった。感謝。

二次会の後、雨の上がりかけた深夜に帰宅。

5月8日パーカッションフェスティバル2016 in Nagoyaが名古屋音楽大学を会場に開催される。この地域の中高生を始め、沢山の打楽器関係者が一堂に会する一大イベントである。


興味のある方は是非お問い合わせください。


「たかはしはじめと行くバリ島ツアー」の申し込み締め切りを延長します!5月13日まで受け付けます! 現在、10名の参加を確認しています。最大、20名まで受け付けます!

6月24日〜27日にバリへ行きます。ガムランジェゴッグ演奏グループ「スカルサクラ」とメキシコパーカッショングループ「タンブッコ」との夢の共演。そして、バリ島の素敵な夜が待っています。

どなたでもご参加いただけます。ぜひ一緒に行きましょう!


詳しくはお問い合わせください。この機会を逃すときっと後悔します。

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】