2016年5月27日金曜日

〜白子高校生が来訪・「音楽と人生」〜 2016年5月27日(金)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

2限「日本国憲法」。今日は日本の戦前戦中から戦後の新憲法制定までの政治の流れを歴代総理大臣の変遷を軸にして概説した。

昼休み、打合せ2件。

奏楽館A館1階ロビーに設置された「大学院学内リサイタル」の掲示板。名古屋音楽大学では大学院生は在学中に学内個人リサイタルを行うこととなっており、これから続々と随時開催される。チラシは各自が作成し、裏方から受付の手配も本人が行う。この学内リサイタルもすっかり定着し教育効果を上げている。一般の方にも公開しているので要チェックである。


昼過ぎからは、白子高校の生徒40名が名古屋音楽大学を訪問。夕方まで大学見学を行った。

4限「音楽と人生」。今日は、「プロのオーケストラから学んだこと」と題して、この4月から本学准教授に就任したばかりのクラリネットの橋本眞介先生によるお話である。



プロオーケストラにまつわる話を始めとして、橋本先生のこれまでの体験談が満載のとてもためになるお話をいただいた。



学生たちも興味深く聴いていたようである。

来週は、本学卒業生の桂川新平さん。音楽とマジックの融合をテーマに、音大卒のプロマジシャンとして活躍する立場からの魅力的な内容である。乞うご期待。


同朋学園入試・広報センター(名古屋キャンパス)には同朋学園3大学の新しい大学案内パンフレットが出揃った。センターに常備していますので、ご入用の方はお訪ねください。


19時より、Nの会。サミットでも提供された瀧自慢を始め、美味しい日本酒と美味しい肴を楽しみながら、楽しい会話が弾んだ夜となった。


次回のNの会も楽しみである。終宴後は一人で「とらの子」にちょっとだけ立ち寄ってから帰宅。

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】