2016年5月2日月曜日

〜GW4日目の平日。通常授業を終えて実家へ帰省。〜 2016年5月2日(月)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

GWも4日目だが、今日は平日である。大学はいつも通りの通常授業が行われる。

朝はキムチご飯と玉子を落とした野菜たっぷりスープ。賞味期限のある食材(キムチ)を一気にいただく。今日は昼から出勤して大学で授業と業務をこなしたのち、その足で実家に帰省する予定。


昼、来週の授業「現代社会と生活」で報告を担当する学生たちとの打ち合わせ。覚せい剤をテーマに発表する予定とのこと。

4限「現代社会と生活」。今日の報告は「税金」について。税の種類と使い道などについて、3人の報告者がしっかりと報告してくれた。フロアからの質問も活発に出されて内容のある授業になった。私はファシリテーター役ということになっているが、今日はほとんど学生たちだけで授業が展開した。大したものである。次週も楽しみである。

今月のナゴヤ劇場ジャーナルが届いた。3月13日の名古屋音楽大学オペラ公演「フィガロの結婚」と木村恵理チェンバロリサイタルを取り上げていただいた。入試・広報センターの掲示板にも掲出しておいた。ぜひお読みいただきたい。


授業を終えて、市バスに乗り名古屋駅へ。新幹線に飛び乗り、一路、帰省の途につく。東京経由で東北新幹線に乗車。何気なく車内誌を手に取ると、栃木の特集。


さらにページをめくると、母校である栃木高校の記事が掲載されている。栃木高校の後輩である漫画家の熊倉隆敏さんが母校を含む栃木県内の学校建築探訪をした記事である。


懐かしい講堂の写真。


栃木駅に到着。


20時前に実家に到着。のんびりと栃木の夜を過ごす。

明日は実家にてのんびり過ごしたのち、明後日は母とともに兄の住む金沢へと向かう。


さて、今週金曜日の「音楽と人生」は、佐藤惠子学長のお話である。乞うご期待!


GWはまだまだ続く。

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】