2016年5月7日土曜日

〜GW9日目。自宅で読書からの日本酒会〜 2016年5月7日(土)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

静かな休日。GWもあと2日を残すのみとなった。今日は自宅にてのんびり。

注文しておいた本が届いていたのでこれを読み始める。久しぶりに一気に読んでしまった。『ソーシャル物理学』という本である。たまたま目についてたまたま購入したのだが、これまでに私が考えながら実践してきたことが実にスッキリとまとめられている。

実は、3月の卒業式の学長式辞で「創発性〜emergence〜」について言及したのだが、そこで述べた内容が本書ではまさに「集団的知性」〜組織の“集合知”として、社会物理学的な根拠をもって説明されている。


また、組織の生産性を上げるべく職場の現場実践において私がこれまで意識的に取り組んできたことが、これまた社会物理学的な根拠をもって言及されている。久しぶりに良い本と出会ったという感覚を持つことができた。同じ著者が書いたもう一冊の邦訳本『正直シグナル〜非言語コミュニケーションの科学』も、私が長いこと関心を寄せてきた分野であり、今から読むのが楽しみである。

さて、19時よりは誘われていた日本酒会に出席。美味しいお酒をたくさんいただいた。


しっかり飲んですっかり満足して、23時すぎに帰宅。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】