2016年9月26日月曜日

〜夜の高速バスに乗って金沢へ。〜 2016年9月26日(月)晴

毎日のクリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

大学教育 ブログランキングへ

午前中、骨盤整体に行ってから出勤。骨盤の歪みがだいぶ改善してきた。骨格の修正には習慣の修正が不可欠である。長年にわたって形成された習慣を一つ一つ、必要な時間をじっくりとかけてしっかりと修正していきたい。

4限講義「著作権法入門」。今期2回目の授業。前回話した内容を振り返りつつ、著作権とは何か、著作物とは何かについて講義。著作権法を引用しつつ、著作物の例示をしながら解説。著作権の内容として、他人に譲渡可能な著作権(財産権)と譲渡不可能な著作者人格権があることを説明。著作権という財産権の特殊性について、情報とメディアの違いについても説明。次回は著作者人格権と著作権についてさらに詳しく見ながら、著作隣接権についても解説する予定。

4限後、市バスに乗って名古屋駅へ。名鉄バスセンターから金沢行き17時30分の高速バスに乗車。


21時20分、金沢の片町に到着。ホテルにチェックインしたのち遅い夕食(晩酌)に出かける。明日は朝一番で高校訪問である。今日は早めに就寝。


「あいちトリエンナーレ2016」は10月23日まで。http://aichitriennale.jp/
10月29日からは「第31回国民文化祭あいち」。http://aichi-kokubunsai.jp
「第4回めいおん音楽祭」は10月26日から11月6日に開催。http://www.meion.ac.jp


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします
第4回めいおん音楽祭(10/26−11/6)