2016年9月25日日曜日

〜愛知県立芸大50周年記念オペラ。愛知ロシア音楽研究会特別公演。〜 2016年9月25日(日)晴

毎日のクリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

大学教育 ブログランキングへ

なぜかブログランキングが急上昇中です。いつもありがとうございます。二つのブログランキングに参加しています。毎日のクリックを今後ともよろしくお願いします。


さて、日曜日。午前中は久しぶりにのんびり。注文しておいたiPhone7+が届いた。今まで使っていた6に比べるとやはり大きい。


律儀に歴代iPhoneの箱をとってある。4、5、6、7+とほぼ2年ごとに更新してきた。


こんなに箱の大きさが違う。


さて、無事に機種更新も完了して、午後からは愛知県立芸術大学の50周年記念オペラに出かける。もちろん、新しい7+を手に、である。会場は愛知県芸術劇場の大ホール。


プッチーニの「ラ・ボエーム」。美術学部の先生方が中心となって作られた素晴らしい舞台装置。素晴らしいオーケストラ演奏。そして素晴らしい歌い手。第2幕ではたくさんの学生たちも出演していた。学生たちにとってはきっと良い思い出、良い経験になったと思う。色々な意味でこれからもますます頑張って欲しいと思う。素晴らしいオペラを見せていただいたことに感謝である。

終演後、少し時間があったのでオアシス21あたりを散策。見上げると秋の空。うろこ雲が流れている。



iPhone7+での撮影。写真の質は上がっているだろうか。残念ながら撮影者の腕は現状維持のままである。

さて、夕刻より同じ愛知県芸術劇場のコンサートホールにて、愛知ロシア音楽研究会の特別公演を聴く。開催中のあいちトリエンナーレ2016の舞台芸術公募プログラムである。昨日の『ポッペアの戴冠』に続けての鑑賞となる。


第1部から第3部まで3時間を超える盛りだくさんのプログラムであった。ロシアの革命前後の時代にも想いを馳せつつ、その時代の音楽をお腹いっぱい聴かせていただいた。

あいちトリエンナーレは10月23日まで開催。http://aichitriennale.jp/

10月29日からは、第31回国民文化祭あいちが始まる。http://aichi-kokubunsai.jp

そして第4回めいおん音楽祭は、10/26−11/6に開催される。まだまだお祭りは続く。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします
第4回めいおん音楽祭(10/26−11/6)