2016年10月19日水曜日

〜授業と歯科の後、なごやウィメンズクラシックを聴く。〜 2016年10月19日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

2限「情報と社会」の授業。プレゼンソフトを用いての自己紹介PV作成。今日が最終日。思い思いの作品が仕上がっている。提出が楽しみである。

3限「教養テーマ講義〜ソーシャルメディアを考える」。メディアと情報通信技術の発達の歴史を踏まえつつ、インターフェースの変化と進化について解説。パンチカードによる情報入力に始まり、キーボードによるコマンド入力からマウスの開発へ。さらにタッチパッドからマルチタッチスクリーンとペンシルの開発、さらには音声入力へ。実はインターフェースの進化が、情報通信技術と情報メディアの発達とともに、ソーシャルメディアの発展と普及に大いなる役割を果たしていることを説明。その上で、世界最大のSNSであるFacebookがなぜ進化・普及したのかについて映像資料も用いつつ解説。次回以降は、時代を遡り、ソーシャルメディアの発展に関連して、アップルとマイクロソフトがこれまでに果たしてきた役割を概観する予定である。

夕方からはデンタルケアのため歯科へ立ち寄る。その足で、栄のオアシス21へ。

なごやウィメンズクラシックを聴く。



今日は今年最後のウィメンズということで、河合楽器さんのご協力により、Shigeru Kawaiを搬入してのピアノコンサート2時間バージョンである。大いに堪能させていただいた。


帰り道、丸栄栄市場にて食材を買い込んで帰宅。

天然ぶりの柵が安かったのでおもわず購入。ぶりのさしみとぶりしゃぶ鍋をいただく。


ごちそうさまでした。残りのぶりは漬けにして冷蔵庫へ。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします