2016年11月11日金曜日

〜「音楽と人生」に谷辺昌央さんを迎えて。〜 2016年11月11日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

木々が色づいてきた。すっかり秋である。冬の足音も聞こえ始めた。



2限講義「日本国憲法」。今日は終戦から占領への流れを映像資料も用いつつ概観したのち、GHQによる「五大改革」指令から「憲法問題調査委員会」の設置までのプロセスを概観した。今後数回の講義において、占領下における憲法制定のプロセスをみていくことになる。

4限「音楽と人生」。今日の講師は、この4月から本学非常勤講師になっていただいたギタリストの谷辺昌央さんをお招きして、演奏とお話をいただいた。


最初に演奏をたっぷりと聴かせていただいた。生のギター演奏をしっかりと聞くのは初めてという受講生もおり、その音色と奏でる音が紡ぎ出す宇宙にしばし酔いしれていたようである。


自分の人生について率直かつフランクに語っていただいた。


最後に再びギター演奏。


ブラボー!でした。

夕刻より名駅にて人と会ったのち、飲んだ勢いでいつもの店へ。


思いがけず、めいおん卒業生や常連さんと会話が弾んでしまい、ついつい午前様。ちょっと反省。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします