2016年7月16日土曜日

〜三連休初日。ひたすら休養。〜 2016年7月16日(土)晴

毎日のクリックをお願いします!

三連休初日である。とはいえ、三連休最終日、海の日の月曜日は通常授業なのだが。

今日は終日自宅にて、身の回りの片付けなどをしながら過ごす。洗濯機も3回。日中は暑いので自然の風を入れながらあまり動かずに過ごす。自慢ではないが、この8年間ほど自宅ではエアコンを一切使っていない。おかげで夏に体調を崩すことも少なくなった。

さて、夕飯はジャガイモとニンジンたっぷりのパスタナポリタン。


夜も自然の涼風を感じつつ就寝。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!

第4回めいおん音楽祭

2016年7月15日金曜日

〜「音楽と人生」に酒井和音さんを迎えて〜 2016年7月15日(金)晴

毎日のクリックをお願いします!

2限「日本国憲法」。天皇制をめぐって。戦後なぜマッカーサーは天皇を守ろうとしたのか。天皇制の問題は言うまでもなく戦後日本の国制をめぐる重大問題であるが、天皇の戦争責任と退位問題をめぐる当時の状況についての解説を交えながら、1945年9月27日の昭和天皇によるマッカーサー訪問から、象徴天皇制へと至る経緯について考察した。

4限「音楽と人生」。今日の講師は、本学卒業生で声楽家の酒井和音さん。音楽との関わり、音大に入った経緯、声楽とオペラとの出会いについて語ってくれた。


また今年3月に公演された名古屋音楽大学創立50周年記念オペラ公演「フィガロの結婚」の映像も交えながら、オペラの魅力、舞台の魅力について語ってくれた。

学生たちもとても興味深く熱心に聴いてくれた。


終了後は、スペインバルにて夕食。楽しい時間をいただいた。二次会はいつもの店で。電子オルガンの兼松正直さん(本学講師で酒井さんと同期)も合流して色んな話題に花が咲き思いがけず嬉しい夜となった。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!

第4回めいおん音楽祭

2016年7月14日木曜日

〜ナイスデイにてランチ〜 2016年7月14日(木)晴

毎日のクリックをお願いします!

1限「教育の法制と経営」。今日が最後の講義。教育法規についてプリントを配り解説。来週は試験である。

昼は久しぶりにナイスデイにてランチ。魚フライと唐揚げのミックスフライランチ。


13時からはDoホールにて、フルートの瀬尾和紀客員准教授による管楽器公開講座が行われた。

15時より、運営委員会に出席。ちょっと長めで18時に終了。

夜はちょっとした飲み会を久しぶりの錦界隈にて。二軒目に飲めるところがないかと聞かれ、久しぶりの葡萄屋へ。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!

第4回めいおん音楽祭

2016年7月13日水曜日

〜バル・イスパーニャにて懇親会〜 2016年7月13日(水)曇のち雨

毎日のクリックをお願いします!

2限「情報と社会」。エクセル(表計算)の基礎に取り組む。

3限「教養テーマ講義」。参議院議員通常選挙の結果分析と都知事選の動向について。

夕刻より大雨。19時よりバル・イスパーニャにて飲み会。最後はいつもの店で一人二次会。帰りは大雨の中だったが、幸いなことに店の常連客にマンション前まで車で送ってもらう。

深夜、小腹が空いたので誘惑に負けて金沢カレー。ご飯少なめ。キャベツたっぷり。


最近、食べ物の写真しか撮っていない気が。。。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!

第4回めいおん音楽祭

2016年7月12日火曜日

〜火曜日は研究日。終日自宅にてパソコン作業。〜 2016年7月12日(火)曇

毎日のクリックをお願いします!

火曜日は研究日。大学に出勤せず、在宅で作業をすることが多くなってきた。今日も朝から自宅にてパソコンに向かう。

東京都知事選の動向を時々テレビで確認しながらの作業である。

個人の決断と政党の成熟。徐々にではあるが少しずつ政治の成熟が見られるようになってきたことは30年来、政治と政治学に向き合ってきた者としては感慨深いものがある。これからも一つ一つ前へ歩を進めていきたいものだ。

さて、夕方からはのんびりと食事。らでぃっしゅぼーやのキャベツを炒めて、丸栄で買って寝かせておいた鯛のアラを塩焼きと味噌汁にしていただく。人参もらでぃっしゅぼーやのにんじんである。




名古屋音楽大学にてオーボエリードメイキングのワークショップが開催される。8月3日。オーボエ吹きは集まれ! 詳しくはこちら


今週の木曜日7月14日にはフルートの瀬尾和紀さんによる公開講座も開催される。この4月から名古屋音楽大学の客員准教授に就任した。 詳しくはこちら


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!

第4回めいおん音楽祭

2016年7月11日月曜日

〜名古屋楽壇懇話会に出席〜 2016年7月11日(月)晴

毎日のクリックをお願いします!

昼から出勤。朝ごはんはしっかりと自宅で。昨夜のうちに仕込んだブリ大根をメインにして、チンゲン菜の味噌汁も添えて。だいぶ健康的な食事になってきた。



4限「現代社会と生活」。今日のテーマは「人工知能」。報告者は孤軍奮闘して頑張ってくれた。人工知能の歴史と現状と未来について認識が深まったと思う。学生報告者を立てての白熱教室も次週がいよいよ最終回である。有終の美を飾って欲しい。

18時30分より、市内ホテルにて名古屋楽壇懇話会の例会に出席。外はまだまだ明るいが、ビールで乾杯。懇話会メンバーと情報交換。二次会にも参加。久しぶりのお店で会話も大いに弾む。

さて、今週金曜日の「音楽と人生」は本学卒業生で声楽家の酒井和音さんである。50周年記念オペラ「フィガロの結婚」で堂々とスザンナ役を務めあげた。出演者の立場から舞台に魅力を存分に語ってもらう。


乞うご期待!

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!

第4回めいおん音楽祭

2016年7月10日日曜日

〜めいおんオープンキャンパス〜 2016年7月10日(日)晴

毎日のクリックをお願いします!

参議院議員通常選挙の投票日。朝一番で投票所へ。


今日はすこぶる良い天気。


無事に投票を済ませて、大学へ向かう。今日は日曜日だが、名古屋音楽大学のオープンキャンパスの日である。昨日までの雨が嘘のように晴れあがった。おかげさまのオープンキャンパス日和である。


看板に従って受付へ。


朝早くからたくさんのご来場をいただいた。


ウェルカムコンサート。素敵なフルート四重奏の響きが会場に広がる。




演奏者の隣に見えるのはモーツァルトくん。ここで記念撮影ができる。さっそく、松下学部長を激写。


こちらのロビーではエレクトーンのミニコンサート。


オープンキャンパスには全国各地から本当にたくさんの受験生と保護者の方々にお越しいただいた。心より感謝である。

オープンキャンパスを終えて、栄へ。おとといから始まったオクトーバーフェストに参戦。本当は昨日の土曜日に来たいと思っていたのだが、あいにくの大雨で断念。今日は朝から来ることを決めていた。



青空のもとで美味しいビールを存分に楽しんだ後、閉店間際の丸栄へ。600円ちょいで魚三種を購入。


天然の鯛は塩ふりをして冷蔵。


ぶりは大根と。


稚鮎は唐揚げに。


これらをつまみにしながら選挙速報を見る。トータルで見ればほぼ予想の範囲内の結果。良し悪しは別として、早くも政局は憲法改正論議と都知事選に移った。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!

第4回めいおん音楽祭