2017年1月26日木曜日

〜車校。めいおん卒業生の訪問。会議。沙冨蘭ライブからのパスタビーノ。〜 2017年1月26日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

朝一番で車校へ。朝の名古屋市科学館。アジア最大のプラネタリウムBrother Earthが朝の光を浴びて銀色に輝いている。



スクールバスに乗って車校に到着。

今日は運転2時限目。外周を回りながら、発車、停車、加速、進路変更などを繰り返す。


運転中まだまだ体に力が入ってしまう。とはいえ今日もなんとか課題をクリア。

スクールバスに乗って大学へ。ずっとキャンパス見学がしたいと言っていためいおん卒業生がキャンパスに訪れてくれた。一通り学内を案内した後、学食でランチ。

午後は会議が二つ。運営委員会と教授会を終えたのち、来客。来年度の大一美術館とのコラボレーション企画についての打ち合わせ。

帰りがけ、一人の在学生が研究室を訪れる。とある店で演奏しないかと以前に誘っていた学生である。善は急げ。帰り道ついでにそのままその学生を連れてそのお店「Live&Dining Bar Breath」へ。打ち合わせも順調に進み、その足で天白区のお店へ向かう。

色々とお世話になっている「なつかし茶屋 沙冨蘭」へ。今夜はここで、めいおんの学生たちがライブ演奏をする。


大入り満員のたくさんのお客様に囲まれて素敵な演奏を響かせてくれた。


そのまま沙冨蘭にて、親の会のメンバーと打ち合わせているとフェイスブックメッセージが飛び込んできた。ここから歩いて5分の所にある、昔よく通っていたイタリアンレストラン「パスタビーノ」があと3日で移転のため閉店するとのこと。娘がお世話になったその店の常連である保育士さんからの連絡である。22時までに来いということで、打ち合わせを終えてからパスタビーノへ。

行ってみるとそこにはこの近くに住んでいるというめいおん卒業生とそのご家族が来店中。この店の常連だということで、色々と話が繋がってそれで呼び出されたということをようやく理解する。多分8年ぶりくらいの来店だと思う。オーナーシェフと女将さんの懐かしい顔にも会うことができた。

終電まで飲んで語って、しっかりと降車駅を乗り過ごす。反省も込めて歩いて帰宅。最後の締めはコプラのキーマカレー。思いがけず長い1日となった。

有難いことである。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします