2017年2月6日月曜日

〜朝一番で健康診断ののち、大学にて業務。午後は車校。夜は恩師との一献。〜 2017年2月6日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

年に一度の健康診断。朝一番で済ませたのち、大学に出勤。

大学でたまった業務をこなしたのち、午後は車校へ。

さすがにこの歳で初免許でミッション車は無理だった。ということで、ここは潔くオートマ車に切り替えることにした。今日は初めてオートマ車に乗ったが、上半身と下半身のぎこちなさがすっかりなくなった。技術革新の恩恵をしっかりと受けたいと思う。

車校ののち、中税務署に立ち寄り、必要書類を手に入れたのち、いつもの店へ。

今日はこの度の札幌転勤の報告を兼ねて、恩師との久しぶりの酒席である。

今夜は私の前の前の前の学長である今榮先生との二人きりの宴席である。ちょうど21年前、私が名古屋音楽大学に赴任した時、同時に赴任したのが今榮先生であった。私よりちょうど30歳年上で愛知教育大学を退職されての名音大への赴任であった。私と同じく、音楽畑ではなく、宗教畑でもない。

1年後に学部長、3年後には学長になり、6年間を務められた。私は右腕としてあらゆることに取り組ませていただいた。とても勉強させていただいた戦友であり、恩師である。今の名音大の基礎はその多くが今榮先生の時代に築かれたものである。カリキュラム改革もキャンパス再開発もこの時期から取り組まれ始めたものである。

さて、恩師との会話は大いに弾み、再会を約束して、ご高齢ということもあり早めに散会。

私はそのまま残り、その後に見えた何人かの方々と楽しい時間を過ごさせていただいた。

写真は、札幌帰りの常連さんのお土産。このかにみそ缶が美味いらしい。



札幌に移住したのちは、キッチンに常備したい一品である。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします