2017年4月19日水曜日

〜水曜日は会議日。入試委員会。合同教授会。理事長懇談。〜 2017年4月19日(水)雨

毎日のクリックをお願いします

午前中、今度は別の宅配物の再配達待ち。名古屋のマンションには宅配ボックスがあったのだが、札幌の新居にはそれが無い。やはりこれでは困るので、いま話題のパナソニックの宅配ボックスを設置することにした。ところが、最近のヤマト運輸関連報道もあって注文が殺到しているらしく、納期は6月初旬になるとのこと。引越し後の物入りによる宅配ラッシュはその頃には収束してしまうかもしれないが、今後のことを考えるとやはり必要だ。

さて、水曜日は会議日である。13時より、入試委員会。今年度第一回の入試委員会。平成30年度入試に向けた取り組みが本格化する。

入試委員会が20分ほどで終了したのち、メディアリテラシーの授業へ。講堂を広く使って、3学科(地域社会学科、美術学科、音楽学科)の新入生全員が3〜4名づつのグループに分かれてワークショップ型で授業が行われている。昨年度から始まったこの授業、初年次教育として非常に面白い展開を見せていると思う。お時間のある方はぜひ見学に来てください。>学内関係者の皆様

14時30分から、学長室にて写真撮影。広報活動に使う学長ポートレイト写真の撮影である。近日中に公開されます。乞うご期待。

15時から、合同教授会。4月はどこの大学もたいてい議題が少ない。ということで40分ほどで合同教授会は終了。

16時より、来客。河合楽器札幌支店の新旧支店長がご来訪。どちらも旧知の仲ということで話が弾む。近々、KAWAI店舗にも遊びに行かなくちゃ。

17時より、理事長懇談。この1年以内に新たに教職員として職場に加わったメンバーと理事長との懇談の場である。理事長のお話は実に愉快で楽しく深くためになる。ときおり大笑いしながら大きくうなずきながらしっかりと聴かされてしまった。理事長による建学の精神のエッセンスは珠玉である。札幌大谷の「建学の精神」とは、「選ばず、嫌わず、見捨てず。」である。

会議続きで写真を撮り損ねた。こんな日もある。写真を楽しみにしている方、ごめんなさい。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします