2017年4月20日木曜日

〜公務員講座打合せ。ソーシャルホステル365にて夕食。ストレンクスファインダー「5つの強み」。〜 2017年4月20日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

16時より、学長室にて公務員講座に関する打合せ。

17時30分より、出入りの業者にお願いして、学長室のパソコン環境の設定をしてもらう。おかげさまでこれでようやく快適になった。

帰路、ヤマダ電機に寄ったついでに、正月明け以来、札幌滞在の際にはずっとお世話になって来た「札幌ゲストハウスSocial Hostel 365」に立ち寄る。今日は車で来たのでアルコールは飲めない。


まずはジンジャーエール。


そして、夕食として特製カレー。ここのカレーは絶品である。


明日があるので、早めに帰宅。

午前中に届いた宅配の中から、一冊を取り出す。


7年ぶりにストレンクスファインダーをやってみた。
たかはしはじめの現時点での「強み」TOP5は以下の通りである。
1. 戦略性
2. 責任感
3. 個別化
4. 学習欲
5. 達成欲


7年前の「強み」TOP5は以下の通りであった。
1. 戦略性
2. 責任感
3. 
学習欲
4. 着想
5. 収集心


7年前にランクインしていた「着想」と「収集心」が圏外に去り、新たに「個別化」と「達成欲」が「強み」TOP5にランクインした。

「個別化」というのはあまりよい日本語訳ではないが、原語ではIndividualization、すなわち個別の価値を認めるということである。個別の価値を認めた上で社会や組織の運営を考えるという強みである。

「達成欲」というのはいうまでもなく物事を最後までやり遂げ、達成する意欲という強みである。

「着想」と「収集心」というのは、物事を成し遂げる際の出発点にすぎない。
7年前からの学長経験で鍛えられて、個々人の価値を生かした組織運営と組織的な課題達成という強みを獲得してきたのだと素直に理解したい。

STRENGTHSFINDER RESULTS
今回の結果(4/21/2017)
1 Strategic 戦略性
2 Responsibility 責任感
3 Individualization 個別化
4 Learner 学習欲
5 Achiever 達成欲
7年前の結果(1/27/2010)
1)Strategic 戦略性
2)Responsibility 責任感
3)Learner 学習欲
4)Ideation 着想
5)Input 収集心 

興味のある方はぜひ。ストレンクスファインダー(書籍を購入するとアクセスキーがついてきますので、ウェブサイトで診断してみてください。30分程度。)


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします