2017年6月14日水曜日

〜大谷賞授与式。メディアリテラシーレクチャーにて糸電話作り。大学協議会。社会連携センター会議。夜は懇親会。〜 2017年6月14日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

ホワイトアスパラの茹で汁で、アスパラの皮のスープを作る。朝のバルコニーでいただく。


11時より学長室にて、大谷賞の授与式。音楽と美術の研究生二人に賞状と副賞を授与する。

13時10分より、メディアリテラシーのレクチャー。今日は私が授業を担当させていただいた。今年度唯一の正規授業の一コマである。
200人ほどの受講生が50ほどのグループに分かれて受講しているのだが、授業の冒頭、各グループに糸電話を作ってもらった。みなさん思い思いの糸電話を完成。糸電話を使ったコミュニケーションをしてもらう。その上で、「情報」と「メディア」と「ターミナル(端末)」(とインターフェイス)の関係について、糸電話を例に説明。さらにメディアの発展の歴史を説明しながら、最後はコミュニケーション依存動物としての人間とSNSの発展について講義。どこまで伝わったかわからないが何らかの刺激になっていれば幸いである。

15時から、来週の合同教授会に向けての大学協議会。

17時から、社会連携センター運営会議。

19時から、メディアリテラシー授業担当教員との懇親会。今夜も Cony's Kitchenのジンギスカンがうまかった。今年度より新たに整備した「ラーニングコモンズ」スペースの活用についても色々とアイデアが出て楽しい夜となった。

…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします