2017年6月21日水曜日

〜巌城孝憲前学長に名誉教授称号記を授与。合同教授会。自己点検・評価委員会。学園連合会理事会と懇親会。〜 2017年6月21日(水)晴のち雨

毎日のクリックをお願いします

本日は合同教授会の冒頭において、巌城孝憲前学長への名誉教授の称号記授与式が行われた。学長時代の功績を讃えるとともに、今後とも大学を温かく見守っていただきたいとお願いをさせていただいた。

合同教授会に先立って12時40分より、名誉教授を囲んでの茶話会が学長室にて行われた。終始、和やかな雰囲気の中、たくさんの専任教員の先生方にもお集まりいただき、和気藹々とした懇談が行われた。

途中、同朋大学の福田琢副学長と安藤弥教授も合流。全く思いがけないご来訪だったのだが、ちょうど同朋大学の同窓会が札幌で行われるということで、大学にわざわざ立ち寄ってくださったとのこと。ありがたいことである。本当に偶然ではあるが、グッドタイミングでのご来訪で、巌城先生とも懇談をしていただくことができた。

同朋学園には同朋大学と名古屋音楽大学と名古屋造形大学があり、私の古巣である。今後、是非とも両学園の連携交流を深めたいと思う。

13時30分より、称号記授与式。

引き続き、合同教授会。

14時35分より、自己点検・評価委員会。評価報告書完成の報告と、秋の実地調査に向けてさらなるご尽力のお願いをさせていただいた。

15時30分より、北海道教務所にて、学園連合会の理事会が行われた。この場には、北海道の大谷5学園が集結する。稚内大谷、帯広大谷、室蘭大谷、函館大谷、そして札幌大谷である。北海道教区と5理事長3学長5校長によって構成される学園連合会によって、北海道の大谷派関係学校は緊密な連携関係にある。

学長先生たちと校長先生たちとは名古屋音楽大学の学長時代に、毎年、大谷派関係学校の全国研修会でお会いしており、とても懇意にしていただいてきた。懐かしい面々と一同に会する嬉しい時間をいただいた。

19時より、懇親会。二次会は校長先生たちとジンギスカン。北海道はあったかい。

気がつけば一枚も写真を撮っていない。今日は文章のみで想像力を発揮してください。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします