2017年6月30日金曜日

〜札幌市民憲章推進会議総会に出席。大谷記念ホールにて作曲コース試演会を聴く。〜 2017年6月30日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

札幌市民憲章推進会議の総会に出席。



「わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です」で始まる札幌市民憲章。昭和38年11月3日に制定された。私が生まれた日の6日後。札幌市民憲章と私はちょうど同い年である。こんなところにも妙な縁を感じる。

札幌市民憲章
前章:わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。
1章:元気ではたらき、豊かなまちにしましょう。
2章:空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。
3章:きまりをよくまもり、住みよいまちにしましょう。
4章:未来をつくる子どものしあわせなまちにしましょう。
5章:世界とむすぶ高い文化のまちにしましょう。

市民憲章について詳しくはこちら

54年目を迎えた今でも各界の代表が集まって総会を開催して啓発に努めていることに、この憲章への思いの強さを感じる。新たに札幌市民になった者として、大切にしたい憲章である。

会議を終えていったん自宅に戻り、所用を済ませてから大学へ。

夕刻より、作曲コースの試演会を聴く。


会場は大谷記念ホール。



作曲コースの学生たちによる意欲的な作品をたくさん聴くことができた。「北の大地」の作曲コースはなかなか素晴らしい取り組みをしている。とても聴きごたえのある試演会であった。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします