2017年7月10日月曜日

〜朝礼。被写体。来客。常務会。SOUP!「ラーニングコモンズとは何か?」。〜 2017年7月10日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

自宅から最寄りのJR駅である苗穂駅前の再開発が着々と進行している。

再開発の過程を取材しているサイトもあったりする。来年度中には工事も完了する計画である。


10時より、月例の朝礼。

美術学科の学生に写真撮影の被写体を頼まれた。私の役割はポーズをとって写されるだけなのだが、お礼に「月寒あんぱん」をいただいた。あんぱんというよりも中国菓子の「月餅」に近い。月寒から平岸にかけて月寒あんぱんに因んだ「あんぱん道路」が存在する。


ありがたく美味しくいただいた。

13時より来客。学内見学と懇談。

15時より常務会。

18時30分より、ラーニングコモンズにて「SOUP! session1 ラーニングコモンズって何だ?〜小町谷先生を迎えて〜」を開催。

高橋(ホスト)×小町谷(ゲスト)~小町谷氏ラーニングコモンズを語る!~

札幌大谷大学のホワイエにできたラーニングコモンズ。
ここで我々は何が出来るのか?
ここで、何を生み出し、何を問いたいのか?
高橋学長と小町谷先生との対談を通して、あぶりだします。
我々がこの場を使ってどんな可能性の種を生み出すことができるか
ーーーー 試されている。

という触れ込みで、1時間強のセッションを行った。想像以上にたくさんの学生たちとたくさんの先生方が集まってくれた。

ラーニングコモンズができた経緯、どのような設備がありどのような活用ができるのかについてインタビュー形式で紹介。その後、コモンズにふさわしい創造とは?、今後の活用のアイデアなどをテーマに、最後はフロアを交えてのディスカッションとなった。

ラーニングコモンズの有効活用のきっかけになれば幸いである。

次回、session2は、音楽学科の小山隼平先生を迎えて9月11日に開催。乞うご期待!

打ち上げは、いつものようにCony's Kitchenにてジンギスカンコース。こちらもたくさんの先生方が参加してくれた。話も弾みとても有意義な会となった。


帰路、サッポロビール園が幻想的な光に包まれていた。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします