2017年10月11日水曜日

〜ヨーロッパ研修旅行結団式。来客。大学協議会。夜は自宅でおもてなし。〜 2017年10月11日(水)曇のち雨


毎日のクリックをお願いします

昼休み。音楽学科のヨーロッパ研修旅行の結団式。出発は金曜日である。事故なく楽しく充実した1週間を過ごしてほしい。

午後、来客。ヤマハ札幌支店の支店長の交代ということで、新旧支店長があいさつに訪ねてくれた。

15時より、大学協議会。再来週の合同教授会に向けての議題整理をしつつ、今後取り組もうと考えていることについてご意見をいただいた。

大学協議会後に決裁を終えて、帰路につく。

一昨日から北海道に旅行に来ているめいおん卒業生二人を札幌駅に迎えに行く。

途中、生鮮市場に立ち寄って食材の買い出しをする。北海道のスーパーに興味津々の様子。

買い込んだ食材をDining Takahashiにてさっそく調理。ホヤの刺身と北海道ししゃも。


ちょっと奮発して浜ゆで毛ガニ。値段は3000円以下。さすがに一人で毛ガニを食べる勇気はないので、こんな時でもないと毛ガニにありつけない。


鱈ちり。剥き身のホタテも投入。


筋子からほぐしたイクラご飯。新米のゆめぴりか。


デザートは赤身のメロン。


食事を終えて満足げな二人を地下鉄までお見送り。


北海道の人はまだマフラーはしていないのだが、彼女たちは相当寒く感じるらしい。すっかり冬の装いである。

明日午後の便で名古屋に帰るとのこと。お気をつけて。また北海道に遊びに来てください。

私は明日は朝一番で千葉に出張である。11月上旬まで出張続きの日々が続く。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

札幌人図鑑第1358回に出演しました。ぜひご覧下さい。
「輝け!札幌大谷!(「北の大地から」〜札幌大谷大学学長ブログ)」
(週二回更新)

毎日のクリックをお願いします