2017年1月14日土曜日

〜センター試験1日目。朝7時から出勤。夜はアリオン打ち上げ。〜 2017年1月14日(土)雪

毎日のクリックをお願いします

朝から雪のちらつく天気となった。大学入試センター試験の1日目。朝7時に大学に出勤。終日、センター試験業務にあたる。


雪はちらついているがまだ積もる気配はない。



センター試験1日目は滞りなく終了。19時50分に大学を後にする。雪はすっかり降り積もり、まるで桜が満開したかのような樹々の雪化粧が美しい。


その足で、サクソフォーンカルテット「アリオン」の全国ツアーファイナルコンサートの会場へ。

そのまま打ち上げ会場へ。


明日もセンター試験で、雪の中を朝7時出勤なので、22時過ぎには帰宅しようと思っていたところ、サプライズ演奏も始まり、結局、後ろ髪を引かれて会場を後にしたのは23時30分。急いで帰宅して急いで就寝。



アリオンメンバーとゲストの田中靖人さん、明日のリサイタルのために名古屋入りしていた上野耕平さん、たまたま名古屋入りしていた小串俊寿先生も合流。とても楽しい会となった。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

〜午前中、教育懇談会。午後、来客。夕方、歯科。〜 2017年1月13日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

10時30分より、学園本部にて教育懇談会に出席。

会議後、懇談会メンバー数人とナイスデイでランチ。

午後、来客。

夕方、歯科治療。

夜は、演奏会に出かける予定であったが、明日と明後日の両日、センター試験業務で朝7時出勤の20時ごろまで勤務ということもあり、さらに雪が見込まれる天気という心配もあって、体調万全を図ることを最優先に、ご無礼することにさせていただいた。関係者の皆様、行けなくてごめんなさい。

ということで、土日はセンター試験業務で缶詰状態になります。頑張ります。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月12日木曜日

〜1限講義。午後は会議5つ。夜はいつもの店へ。〜 2017年1月12日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

冬らしい天気である。風が冷たく空が高い。


1限講義「教育の法制と経営」。教育法規とは何かを説明したのち、学校教育法を概観。

午後は会議が続く。13時より系会議。13時30分より大学評価委員会。14時より運営委員会。14時30分より教員選考委員会。15時より教授会。16時に全ての会議が終了。

17時過ぎに大学を出て、いつもの店へ。


さらに新年の挨拶を兼ねて隣の店へ。


再びいつもの店へ戻り、マスターとカウンター談義。冬の夜は寂しく更けていく。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月11日水曜日

〜2限授業、3限授業。夕方の整体からのカレー会。新年初ブレス。〜 2017年1月11日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

2限「情報と社会」の授業。エクセルの基礎に取り組む。vlookup関数まで。残すは補講のみ。

3限「教養テーマ講義〜ソーシャルメディアを考える」。最後のまとめを行う。次回は試験及びレポート提出。

いったん家に戻り、夕方から整体へ。年末年始疲れか旅行疲れか、相当身体にきている。丁寧にじっくりとほぐしてもらう。

ほぐれた身体で血流も良くなったところで、新年カレー会へ。職場近くの本格カレー店にて、数名でカレー会。

カレーの後は、新年の挨拶がてら、ブレスにて二次会。

最後はひとりキノシタで、懐かしい顔に遭遇。ケニー・Gの音楽がしみる。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月10日火曜日

〜札幌での三連休を終えて、名古屋へ戻る。〜 2017年1月10日(火)晴

毎日のクリックをお願いします

三連休も明けて、札幌四日目の朝。

日中、所用を済ませてから、新千歳空港へと向かう。


雪の滑走路を飛び立ち、一路名古屋へ。

まっすぐに帰宅。旅の疲れを癒すべく、自宅マンションにてゆっくりと過ごす。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月9日月曜日

〜三連休3日目。札幌市内を散策。夜はめいおん卒業生と一献。〜 2017年1月9日(月)雪

毎日のクリックをお願いします

札幌三日目。朝から雪である。


今日も豊平川を渡る。


所用は1時間ほどで片付き、その足で札幌駅方面へと歩く。



札幌駅から大通駅までを結ぶ「チ・カ・ホ」を歩く。これで札幌駅からすすきの駅まで地下通路が繋がったことになる。


外は雪。途中、地上に上がり、観光名所を見物。札幌時計台。


北海道庁旧本庁舎前のイチョウ並木。


赤れんが庁舎。


雪はしんしん降り続く。

お昼は焼肉定食。北海道の和牛をいただく。


札幌駅前。


宿に戻り午睡。

夜は北海道の大学で教えているめいおん卒業生と一献。


いいお店を紹介してもらった。楽しい時間はあっという間に過ぎる。

宿に戻りちょっとだけ飲み直してから就寝。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月8日日曜日

〜三連休の2日目。札幌ビール園にて昼からジンギスカン食べ放題。〜 2017年1月8日(日)晴

毎日のクリックをお願いします

今回お世話になっているソーシャルホステル。アットホームでいい雰囲気。


午前中、所用を済ませてから、あちこちと散策。札幌市中を豊平川が静かに流れている。


ちょうどお昼どきに、たまたまサッポロビール園の近くを通りかかったので、そちらへと歩く。






昨晩に続き、お昼はジンギスカンの食べ放題。


サッポロビールとエビスビールが飲み放題。


生ラムと昔ながらの冷凍マトンが食べ放題である。


まず生ラムを頂いてからの冷凍マトン。



120分一本勝負。しっかりと飲んでしっかりと食べて大満足。


札幌ビール園を後にして、さらに散策。雪にサンドイッチになった乗用車を発見。これだけ降ったということだ。


札幌の地下鉄路線図。タコ足具合が、一昔前の名古屋の地下鉄に似ている。


繁華街中心部の観覧車。名古屋のサンシャイン栄よりも先輩の風格。


宿に戻り午睡。

夜は宿のカウンターで北海道の日本酒を傾けながら、のんびりと過ごす。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします