2017年4月15日土曜日

〜車でホームセンター巡り。日用品の買い物をする。夜は訪問客と夕食会。新居での初dining。〜 2017年4月15日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

土曜日。札幌に来て二週間が過ぎた。2度目の週末である。

今日は終日、車であちこちのホームセンターなどを見て回る。衣装ケースや日用品を購入する。衣装ケースはかさばるので車のトランクに入りきらない。結局2往復することになった。


日中は買い物に時間を使い、ランドリーラックなども買ったりしながら、これからの自宅整理の目処をつけていく。結局、この写真とは違うラックを買ったのだが、参考までに写真を載せておく。


夜は、近所に住むめいおん卒業生の恵造くん夫妻と、念願叶って、高橋宅にて夕食会。最初は私が料理をしていたのだが、カレイの煮付けは恵造くん夫妻に作ってもらった。


生姜がないのでごぼうで代用。これが大正解。火の入りもいい感じで素材も一尾170円とは思えない美味しさで大満足。


もうお腹いっぱいですよ!と言いながら、バルコニーでジンギスカン。実は新居を決めてからこれをずっとやりたかったんです。祝・念願成就。




楽しい時間はあっという間に過ぎる。また次回の宴を楽しみに。


楽しい時間をありがとう。今夜はぐっすり眠れます。おやすみなさい。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月14日金曜日

〜終日、自宅にて荷物の片付け&三段ベッドの組立て&生活雑貨の買い物。〜 2017年4月14日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

金曜日だが、今日はお休みをいただいて終日自宅の片付けなどに充てる。

午前中、注文しておいた三段ベッドが届いた。なんと11個口。合計11もの大きなダンボール箱が届いた。これをさっそく組み立てる。約3時間かかって組立て終了。思ったよりも組み立てやすくできていた。解体も簡単にできそうだ。ただし、造りがしっかりしているので相当重い。これを一つ一つ3階まで運びながら一つ一つ丁寧に組み立てた。400kgの耐荷重を誇る業務用にも使える本格的三段ベッドである。


あらかじめ購入しておいたマットレスと羽毛布団もぴったりフィット。計算通りの展開にちょっとほくそ笑む。


保証書付きの高級羽毛布団。





ここに最初に寝るのは誰? この階段を登るのは誰? 札幌のゲストルームはオープンに向けて着々と準備中。



夕方は生活雑貨の買い出しに。とにかく車の免許を取っておいて大正解である。これがなかったら今頃ストレスが相当に溜まっていたに違いない。行動の自由度が高まることは極めて重要だと改めて実感。運転する「能力」と、車という「道具」を手にいれて、札幌の高橋はさらにバージョンアップしています。必見です。札幌で待ってま〜す♪>名古屋の皆様

さすがに疲れたので早めに就寝。ところが夜中に目が覚めて、ついついメール作業。


もうすぐ夜が明ける。夜明けはすぐそこに迫っている。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月13日木曜日

〜午後から出勤。14時より常務会協議会。新調したメガネを取りに行く。〜 2017年4月13日(木)雪

毎日のクリックをお願いします

朝から大雪である。動画しか撮らなかったので動画をそのままアップしてみる。このブログでは初動画アップかもしれない。うまく見れるかな?

video

午前中は宅配物が届くため、午後から出勤。

14時より、常務会協議会。大学長、中学高校長、幼稚園長と本部長、大学事務部長、中高事務部長が出席して、常務会に向けて現場実務者による打合せを行う。

会議と決裁を終え、大学を後にする。途中、新調したメガネを取りに寄る。

夜もいくつか宅配物が届いた。免許証入れを新調した。右下にHajimeTakahashiとおしゃれなネームが入っている。


素敵な革製品のお店を見つけた。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月12日水曜日

〜札幌は雪。広報打ち合わせ。メディアリテラシー授業。学長掲示板。大学協議会。社会連携センター会議。教職員歓迎会。〜 2017年4月12日(水)雪

毎日のクリックをお願いします

どんよりとした天気。昨日からの雨がみぞれ混じりの雪に変わる。


11時30分から、今年度の広報活動方針について広報委員長と入試広報課長より報告を受ける。

学長掲示板を設置していただいたので、さっそく自らの手で掲示物を貼り出す。学長がキャッチした在学生・卒業生の学内外での活動をどんどん掲示していきたい。

掲示して欲しい情報(チラシ)がありましたら、ぜひ学長室まで届けてください。その際、チラシは2枚ください。一枚は掲示用、一枚は学長の手元に残します。


13時10分より、メディアリテラシーの授業。今日からは地域社会学科、美術学科、音楽学科の3学科の新入生が一堂に会しての授業となる。


授業担当の先生方があちこちに創意工夫を凝らしていて、学生たちの主体性が良い形で引き出されつつ、授業がアクティブに展開していく。学科を超えた相互交流とコミュニケーションも促進しつつ、メディアリテラシーの知識と技能とモラルが一つ一つきちんと学生たちに伝えられていく。初年次教育とメディアリテラシーと学科を越えた交流の三つが絡まり合って進行していく。昨年度から始まったというこの授業、素晴らしいチームティーチングである。


15時より、大学協議会。各学部長、各学科長を主たるメンバーにしたこの会議は、来週に開催される合同教授会に向けた運営会議の位置付けをもつ。

16時30分より、社会連携センター運営会議。地域連携センターから社会連携センターに発展改組されて、委員のメンバーはますます意欲的になっている。学長直属のこの会議、実に活発なディスカッションが行われた。一つ一つしっかりと具体化していきたい。

19時より、歓迎会。大学・短大・幼稚園の教職員が一堂に会して、新入教職員の歓迎会が盛大に催された。ジャズ研究会による演奏が賑やかな宴に素敵な華を添えてくれた。



二次会は理事長、局長、総務課長とカラオケで盛り上がる。みんな美声で歌が上手い。特に理事長の美声は素晴らしい!

久しぶりに酔っ払って気分よく帰宅。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月11日火曜日

〜札幌大谷大学附属幼稚園の入園式。保育科の1年生2人が学長室来訪。書類処理と決裁を終え帰宅。〜 2017年4月11日(火)晴のち雨

毎日のクリックをお願いします

今日は附属幼稚園の入園式が行われた。大学附属ということなので、学長として挨拶をさせていただいた。


定員60名を超える元気一杯の新入園児が、一番ちっちゃな札幌大谷生として加わってくれた。これからの成長が本当に楽しみである。札幌大谷大学附属幼稚園は、本当に面倒見のよいアットホームな幼稚園である。

お昼休みの終わりがけに、保育科1年生2人が学長室を訪れてくれた。新入生オリエンテーションの学長講話で話した「ボノボ」の話が相当に気に入った様子。10分ほどであったが、ボノボ話で大いに盛り上がった。大いに笑わせてもらった。本当に屈託のない素敵な学生たちである。

さて、4月16日には、音楽学科と美術学科のオープンキャンパスが行われる。オープンキャンパスパンフレットを背景に、当日お配りするうまい棒を撮影。

たくさんのご来場をお待ちしております。保育科と地域社会学科のうまい棒は賞味期限の関係で、まだこれからの作成になるとのこと。お楽しみに。


うまい棒などの駄菓子をまとめ買いできる店って札幌にはあるのかな。情報を求む。

さて、16時過ぎには全ての決裁を終え、帰路につく。とにかくまだまだ自宅が片付いていない。先週末から今週にかけては体力温存で片付けはなるべく後回しにしていたせいもある。14日には三段ベッドが届くので、それまでに設置する部屋の山積みの段ボールを片付けなくてはならない。

ということで、一念発起して、今日は片付けに邁進。夜中には綺麗に一部屋空いた。これで三段ベッドを設置するスペースは確保。ここがゲストルームになる。




その分、他の部屋は段ボールが再び山積みになったのだが、これは明日からの課題として残しておくしかない。今日はこれで寝るとしよう。のんびり湯船に浸かってから就寝。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします