2017年4月29日土曜日

〜札幌大谷大学同窓会「第41回 谷の音会コンサート」を聴く。打ち上げからの一人ジンギスカン。〜 2017年4月29日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

札幌大谷大学同窓会「谷の音会コンサート」を聴きに行く。同窓生の中からオーディションで選抜されたメンバーが出演する。


さすがにみなさんとてもしっかりした演奏を聴かせてくれた。内容の構成や年齢のバランスもよくとれていて聴きごたえのある素敵な演奏会であった。

札幌コンサートホールkitaraに来るのは実は初めて。


立地といい建物といい、ホールといい、全てが素敵な実に素晴らしい環境である。



札響の事務局がここにあるというのが羨ましい。名古屋もなんとかならないものか。愛知芸術センターはスペースがたくさんあるので使いようでどうにでもなると思うのだが。

17時からは演奏会の打ち上げに参加。新学長として挨拶もさせていただきながら、楽しく懇親を深めさせていただいた。これからたくさんの同窓生と知り合っていきたい。今はSNSも発達しているので、是非どんどん友達リクエストで繋がって欲しいと思う。



さて、打ち上げ後、馴染みのホステルへ向かって歩いている途中、どうにも美味しそうな生ラムジンギスカンの店を見つけてしまった。間違いなく当たりである。ちょっとだけ味見をと、つい入店。手切りの生ラムジンギスカン。うまい!


野生のぎょうじゃニンニクを頼んだら、葉っぱまでたっぷり山盛りの行者ニンニクが出てきた。これは絶品。夏に向けてまだまだ大きい行者ニンニクが出て来るらしい。また来なくちゃ。お気に入りに追加。


ソーシャルホステルに立ち寄って、ビールを一杯いただいてから帰宅。

明日からはGW前半戦が始まる。北海道での初めての本格的オフである。せっかくなのでたかはしはじめプロデュース「道南のんびり一人ドライブ3泊の旅」に出かけることにした。明日からのブログをお楽しみに。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月28日金曜日

〜高等教育評価機構「新評価システム説明会」。同朋の会。新入生歓迎演奏会。〜 2017年4月28日(金)雨のち晴

毎日のクリックをお願いします

雪の影響で遅れていた新居の外構工事。本日、ようやく舗装作業である。これで全ての工事が完了することになる。


朝からたくさんの働くおじさんが集結。交通整理を含めて10人がかりくらいで作業をしてくれている。

video

舗装工事を横目に、市内へ出張。

高等教育評価機構による「第3期 新評価システム説明会」に出席。


いつもお世話になっている機構の次長、課長、職員に新しい名刺でご挨拶。

13時から16時までの説明会を聴き終えて、大学へ。

打合せと決裁の後、「同朋の会」。

同朋の会とは、親鸞聖人のご命日である28日(都合によりその前後の日程)に、学長室にて法要と同朋新聞の輪読をするというもの。本部長の主催で毎月行う。真宗と親鸞聖人について理解を深めたいと思う教職員学生の皆さんは是非ご参加を。

同朋の会を終え、ホワイエへ。音楽ボランティアサークル「あにまーと」による新入生歓迎コンサートを聴く。


この振付けでわかると思いますが、最後はこの曲。




私、このドラマすべてリアルタイムで観てました。久しぶりに面白いドラマでした。星野源という歌手の存在もこのドラマをきっかけに知ることになりました。


施設などで訪問演奏をしている音楽ボランティアサークル「あにまーと」。新入部員を絶賛募集中だそうです。

さて、新学長歓迎イベントが終わってしまったので、学長室のドアが寂しい。



ということで、4年前に名古屋造形大学の学生に描いてもらった似顔絵を掲示。なかなか良いでしょ。

20時過ぎまで学長室にて連休前最後の業務を片付けてから、帰路につく。途中、マックスバリュで買い物。3尾250円のキンキを仕入れる。エラとはらわたを取ってさっそく煮付ける。美味い。


食材が安くて美味いというのは素晴らしいことである。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月27日木曜日

〜名古屋大谷高校から吹奏楽部顧問の山本先生ご来訪。新学長歓迎会・新入生歓迎会にて、「ガッチャーミー」プロジェクションマッピング。午後、来客。夕刻より歓迎会夜の部。〜 2017年4月27日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

10時50分。フェイスブックメッセンジャーに名古屋大谷高校吹奏楽部顧問の山本真史先生からメッセージが入る。「只今札幌市内につきました。…14時には新千歳空港にいなければならないのですが」ということで、11時30分には山本先生がタクシーにて札幌大谷大学にご到着。

名古屋大谷と札幌大谷。同じ「大谷」で繋がるご縁。わざわざ北海道までお越しくださり、感謝感激である。

しばし懇談ののち、せっかくなので昼休みの新学長歓迎会も見ていただいた。



いきなりのご連絡にもかかわらず、この4月から札幌大谷高校の吹奏楽局を指導されている内藤淳一先生ともお引合せができて本当によかった。

午後、来客。ここでもたいへん素敵なご縁をいただいた。その後、諸々の決裁と書類作業。

それにしても学内いたるところに貼られたこのチラシ。なんだかすごいことになっている。



歓迎会夜の部は、ライブである。


この後、若手教員数名と軽く飲みに行く。会話も尽きず、大いに話が弾み、とても楽しい宴となった。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月26日水曜日

〜メディアリテラシー授業。自己点検・評価委員会。新学長歓迎会「ガッチャーミー」リハーサル。〜 2017年4月26日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

名古屋から持ってきた本がやはり新居の書棚に収まりきらない。スライド式書架4本と天井までの突っ張り型書架が12本もあるのだが、書籍の量がそれをはるかに凌駕している。ということで、数日前にスライド式書架に上置きできる突っ張り型の書架(幅90㎝・奥行き39㎝)を4つ購入したのだがそれが昨日ようやく届いた。

朝早起きをして試しに二つ組み立ててみた。ちょうどいい感じで収まった。これをあと二つ組み立てて載せなければならない。組み立ても一苦労だが、載せるのはもっと大変。20kgほど重さのあるとてもしっかりした作りなのは有難いが、とにかく重い。今日のところは二つが限界。


大学に出勤後、保育科の教務補佐員二人がポスターとチラシを届けてくれた。

保育科が毎年取り組んでいるミュージカル公演「ぷりてぃ劇場」のポスターである。1年間にわたって取り組んできた成果を保育科2年生全員が披露する。今年で42回を数える。最初はオペレッタから始まったそうだが、今はミュージカル公演として続いている。札幌大谷大学短期大学部保育科の面目躍如のこの公演。ぜひご来場ください!


第42回ミュージカル公演「ぷりてぃ劇場」
5月27日(土)
11:00〜「ニルスのふしぎな旅」
14:00〜「みつばちマーヤの冒険」
5月28日(日)
11:00〜「みつばちマーヤの冒険」
14:00〜「ニルスのふしぎな旅」
at 札幌市こどもの劇場やまびこ座
(東豊線「元町駅」2番出口より350m)
前売り券は、大丸藤井セントラルプレイガイド、札幌大谷大学事務局、やまびこ座にて、絶賛発売中!

13時10分からはメディアリテラシーの授業。ワークショップ形式で今日も授業が展開する。


15時より、自己点検・評価委員会。今年は、高等教育評価機構による認証評価を受審する年である。10月には実地調査を受けることになっている。それに向けて、自己点検評価書を6月末までに提出しなければならない。印刷の都合もあるので5月末までには原稿を確定する必要がある。赴任早々、作業は大詰めを迎えている。今後の段取りを整え、1時間ちょっとで会議を終える。

夕方からは、明日の「新入生歓迎会・新学長歓迎会」のリハーサルである。


「三帰依」をテーマにしたプロジェクションマッピングに新学長が出演する。すでに音源は録音済み(4月10日のブログを参照)である。明日に向けて進行の確認とリハーサル。





なかなか見ごたえのある絵になっている。



企画したのはこの学生たち。


明日が楽しみである。

…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします